お香女だより
『最終日』 今年もありがとうございました

99 KB11月10日、延期となっていた「天皇陛下御即位パレード」の日です。
良いお天気に恵まれ、何よりです。
例年よりも暖かいせいか、紅葉も遅れておりますが、やはり秋ですね、日陰にいるとヒンヤリでした。

4月から続けてきた「お茶入れサービス」も本日が、最終日。
「温かい麦茶」での「おもてなし」をさせていただきました。

紅葉シーズンで石段街を歩かれるお客様も多く、最初から大人気。
あっという間にポットの「おかわり」でした。
麦茶をカップに入れるのも間に合わないくらいでしたが、たくさんの笑顔に時を忘れ、平和を感じながらの楽しいお茶入れとなりました。
石段街にお越しのみなさま、どうもありがとうございました。

今年のお茶入れは終了となりましたが、一年を通して楽しめる伊香保温泉です。
またのお越しを、心よりお待ちしております。

ただいま「河鹿橋の紅葉」が見頃を迎えております。
伊香保温泉の「秋」の景色の中、ごゆっくりとご散策をお楽しみ下さい。

11月17日まで 紅葉の名所「湯元河鹿橋」のライトアップも行われています。
昼と夜と違った顔をみせる「もみじ」を是非ともお楽しみ下さい。

管理人Date2019/11/12(Tue) 15:38
温かい麦茶も

100 KB10月27日、いつもの年より紅葉が遅れているような気もしますが、周囲の山々が「秋の彩」に変わり始めてきました。
良いお天気となりましたが、やはり肌寒さもあり、本日は「冷たい麦茶」の他に「温かい麦茶」もご用意させていただきました。

「温かいのを下さい」と言われると、やっぱり季節を感じます。
伊香保温泉内の至るところで、「秋」を感じられるようになりました。
ゆっくりと「伊香保温泉」の「秋」をお楽しみ下さい。

石段街にお越しのみなさま、どうもありがとうございました。
またのお越しを心よりお待ち申し上げております。

石段街で、「ご自分の記念段」を探して、記念撮影をしてみませんか?
詳しくは → http://www.hotels-ikaho.or.jp/ishidan365.html

管理人Date2019/10/28(Mon) 16:33
今日が誕生日!

98 KB10月20日、良いお天気となり、この時期としては少し暑いと感じるほどでした。
本日も「冷たい麦茶」が大人気。
石段を上ってくるお客様には、ちょうど良かったみたいです。

お誕生日段のお話をさせていただいたら、「今日、俺、誕生日」とおっしゃられたお客様がいらっしゃいました。
なんという偶然。
ご一緒のお仲間も、誕生日のことは知らなかったようですが、「おめでとう」のお祝いの言葉に少し照れていました。

本日もたくさんの笑顔をいただき、楽しくお茶入れができました。
石段街にお越しのみなさま、どうもありがとうございました。
またのお越しを心よりお待ち申し上げております。

石段街で、「ご自分の記念段」を探して、記念撮影をしてみませんか?
詳しくは → http://www.hotels-ikaho.or.jp/ishidan365.html

紅葉の名所として知られる「河鹿橋周辺」でも、ほんのりと秋の訪れを感じられるようになりました。
「伊香保の秋」をごゆっくりとお楽しみ下さい。

管理人Date2019/10/28(Mon) 15:35
美樂の書「ワークショップ」

100 KB10月15日、デザイン書道「美樂の書」のワークショップを開催。
アチーブメントプロデュース株式会社の浜崎壽賀子先生を講師に迎えて、デザイン書道の勉強をさせていただきました。

この日は、「秋」のイメージ「もみじ」を描く練習が主でしたが、筆の使い方を習い、何とか人に見せられるようなものが描けるようになりました!?

お客様へのメッセージ等、心に響く書が自由に書ける(描ける)ようになれば、いいなと感じました。

短い時間ではありましたが、しっかりと集中でき、有意義な時間を過ごすことができました。
館内で人の目に触れるものが書ける(描ける)ように頑張りたいと思います。
浜崎先生、どうもありがとうございました。

管理人Date2019/10/27(Sun) 10:09
台風一過

99 KB10月13日、前日の台風が嘘みたいで、少し風があったものの良いお天気となりました。
12日のお昼ごろから夜まで降り続いた雨は、鉄道の計画運休、高速道路の閉鎖等、公共交通機関にまで影響が出るほど、今までに体験したことのないものでした。
多くのお客様のキャンセルも相次ぎましたが、大変な中お越し下さった皆様に感謝です。
晴れた石段街には、いつもより少ないながらも、多くのお客様が足を運んで下さいました。

この日はだいぶ秋を感じる日となりました。
日が差している場所は暖かいのですが、一歩日陰に入ると寒いと感じてしまうほど。
冷たいお茶をご用意させていただきましたが、これからの時期は暖かいお茶が恋しくなりそうです。

石段街にお越しのみなさま、どうもありがとうございました。

台風によって被害を受けた皆様の1日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

管理人Date2019/10/16(Wed) 10:34
全旅連女性経営者の会(JKK)の皆様をお迎えしての「提灯散歩」

99 KB10月9日(水)、旅館組合の全国組織である全旅連の「女経営者の会(JKK)」の方々約30名が、研修で伊香保温泉にお見えになりましたので、夜の伊香保温泉を「提灯散歩」でご案内させていただきました。

全国の女将さんの中でも、JKKで活躍されている錚錚たるメンバーに、ドキドキしながらも、いつものようにご案内。
少し肌寒さも感じる夜でしたので、少し短めのコースとさせていただきましたが、少しでも伊香保温泉のことを知っていただき、少しでも楽しんでいただけたのであれば、とても嬉しいです。

伊香保温泉にお越しいただき、誠にありがとうございました。
プライベートでも、是非お越しになって下さい。
皆様のまたのお越しを心よりお待ち申し上げております。

管理人Date2019/10/15(Tue) 11:14
「足袋・旅感謝祭」のお手伝いをさせていただきました!

98 KB10月6日(日)、日頃「伊香保温泉」をご愛顧下さっております皆様への感謝の気持ち、日頃愛用している「足袋」への感謝の気持ちを表して「足袋・旅感謝祭」というイベントが開催されました。
私たちも「焼きまんじゅうの無料配布」、「お茶入れサービス」、「足袋型短冊の配布とご案内」、「抽選会のご案内」、「お焚き上げ」等、たくさんのお手伝いをさせていただきました。

「渋川雷太鼓」で始まったイベント、少しずつお天気が怪しくなっていたのですが、開会式が終わった時点で雨が降り出してしまいました。
それも結構などしゃ降り。
「伊香保の芸者さんの踊り」や「ぐんまちゃんダンス」も予定していましたが、中止となってしまいました。
小降りになったところで、「芸者さんの唄」だけの披露と「抽選会」、「お焚き上げ」は何とか実施できました。

せっかくのイベントでしたので、とても残念ですが、悪天候の中、会場にお越し下さった皆様、どうもありがとうございました。

またのお越しを心よりお待ちしております。

管理人Date2019/10/13(Sun) 09:51
[管理用] 記事No 削除キー