お香女だより
大道芸のあとに、大波が…

99 KB8月13日、ポットの氷が解けきってしまうくらい暑い日となりました。
本日も「冷たいお茶」が大人気。

お盆休みで大賑わいの石段街のはずなのに、急に人の流れがなくなったと思ったら、8日から始まった「石段街で大道芸!」に、みなさん足を止めて下さったみたい。

歓声と拍手が止んだと思ったら、どっと押し寄せる人波。
大慌ての対応となってしまいましたが、美味しいの「笑顔」も大波で、嬉しいお茶入れとなりました。

暑い中、石段街にお越しのみなさま、どうもありがとうございました。

「石段街で大道芸!」は23日まで開催していますので、是非ご覧下さい。
(詳しくはこちら → http://www.hotels-ikaho.or.jp/event_pdf/20170808.pdf  )

またのお越しを心よりお待ちしております。

管理人Date2017/08/15(Tue) 09:28
時折吹く風が、心地良かったです。

100 KB7月30日、曇り空が一瞬だけお天気になったとたん、急に蒸し暑くなり、汗もじんわり。
どこかで雨が降ったのか、時折吹く風が涼しく、心地良かったです。
この時期にしては、珍しいくらいの涼しさでした。
さすが、スカイツリーよりも高い所にある伊香保温泉。

本日も「冷たい麦茶」は、大好評。
たくさんの「美味しい」をいただき、嬉しく思いました。

暑い中、石段街にお越しのみなさま、どうもありがとうございました。

申し訳ございません。
8月6日は「伊香保ハワイアンフェスティバル」の為、お休みとさせていただきますが、またのお越しを心よりお待ちしております。

管理人Date2017/07/30(Sun) 18:29
「夏の着物」&「浴衣」の着方も 『着物の勉強会』Part4

98 KB7月26日(水)、今さら聞けないことだけど…、4回目の「着物の勉強会」を開催させていただきました!

本当は、3回で終わりのはずだったんですけど…、もう少し勉強したくて追加開催です。
すぐ忘れてしまうので、毎回おさらい。
先生方が毎回丁寧に教えて下さるのに、申し訳ない気持ちと感謝の気持ちでいっぱいです。
おかげさまで、初参加でも全く問題なく参加できる勉強会となっています。
他人事のようですが、そのうちに身に付くことを期待しています。

今回は、「夏の着物」や「浴衣」の着方も教えていただきました。
次は9月の予定ですが、忘れないように頑張りたいと思います。

管理人Date2017/07/27(Thu) 16:57
思わず、出張サービス

100 KB7月16日、それほど強い日差しではなかったのですが、やっぱり暑い日となりました。
時より通り抜ける風が、心地よかったです。

今日の「冷たいお茶」も大好評。
「冷たくて美味しい」、「この麦茶美味しい」を連発して下さるお客様。
たくさんの笑顔と嬉しい言葉に、思わず、少し離れた場所のお客様のところへも出張サービス。
ちょっと遠慮気味なお客様からも笑顔をいただけて、嬉しくなりました。

暑い中、石段街にお越しのみなさま、どうもありがとうございました。
どうぞ遠慮なさらずに、お立ち寄り下さいね。

またのお越しを、心よりお待ちしております。

管理人Date2017/07/20(Thu) 09:56
「おもてなし英語の勉強会」で、猛勉強!

99 KB7月10日、11日の2日間「青年部さん」と共催で、従業員さんを対象にした「おもてなし英語の勉強会」を開催させていただきました。
もちろん、私たちも「猛勉強」。
思っていた以上にたくさんの方々にご参加いただけたので、ホッと致しました。

少しずつ増えつつある外国のお客様を、快くおもてなしできるようにと、株式会社リョケンの山品みゆきさんを講師にお迎えしての開催。
文化の違いを理解することが大事であること、定型のフレーズを用意しておくと心の余裕が生まれることなど、たくさんのことを丁寧に教えていただきました。

お話を伺って、「外国のお客様が来ても大丈夫」と、気持ちがとても楽になりました。

山品先生、二日間どうもありがとうございました。
ご参加のみなさま、大変お疲れ様でした。

管理人Date2017/07/18(Tue) 11:23
「アロハシャツ」が、ちょうどいい!

98 KB7月9日、先週同様に日差しが強かったものの、時より吹く風が心地よく感じられる日となりました。

この時期はいつも、夏のイベントである「伊香保ハワイアンフェスティバル」をPRする為に、アロハシャツを着ています。
「赤い傘」の下で「アロハシャツ」が、ちょうどいいと感じました。

石段を上ってくるお客様の額には汗がキラリ、冷たいお茶を口にして、砂漠のオアシスに辿りついたかのように「生き返ったー」、「美味しい」の声。
喜んでいただけて、とても嬉しくなりました。

石段街にお越しのみなさま、どうもありがとうございました。

「伊香保ハワイアンフェスティバル」は、8月3日(木)〜6日(日)に開催され、本場ハワイ「メリーモナークフェスティバル」の優勝チームの踊りもご覧いただけます。

またのお越しを、心よりお待ちしております。

管理人Date2017/07/11(Tue) 19:11
たびの日いかほ「かがり火行列」のお手伝いをさせていただきました!

96 KB7月3日(月)、「たびの日いかほ」の夜に行われました『かがり火行列』のお手伝いをさせていただきました。

司会進行や行列への参加、参加して下さるお客様への「まゆ華」の配付と、それぞれの役目で、「お香女会」のみんなが頑張りました。

『かがり火行列』では、『伊香保まつり』の世話役である「若連」さんの松明を先頭に、石段街最下段から伊香保神社までの365段を、日頃の感謝の気持ちを込めて上りました。

「まゆ華」を手にしているお客様を見ると、少し嬉しい気分になれました。
今年「ひと工夫」した「足袋」を模した白い用紙。
神社の境内で、「お願い事」を書いて、「かがり火」の中へ投じているお客様の姿に、思わずにっこり。
「頑張って良かったなー」と思える瞬間でした。
最後は、かがり火の明かりの中で、パチリ。

遅い時間にもかかわらずご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました。

またのお越しを心よりお待ちしております。

管理人Date2017/07/08(Sat) 10:55
[管理用] 記事No 削除キー