お香女だより
思わず、出張サービス

100 KB7月16日、それほど強い日差しではなかったのですが、やっぱり暑い日となりました。
時より通り抜ける風が、心地よかったです。

今日の「冷たいお茶」も大好評。
「冷たくて美味しい」、「この麦茶美味しい」を連発して下さるお客様。
たくさんの笑顔と嬉しい言葉に、思わず、少し離れた場所のお客様のところへも出張サービス。
ちょっと遠慮気味なお客様からも笑顔をいただけて、嬉しくなりました。

暑い中、石段街にお越しのみなさま、どうもありがとうございました。
どうぞ遠慮なさらずに、お立ち寄り下さいね。

またのお越しを、心よりお待ちしております。

管理人Date2017/07/20(Thu) 09:56
「おもてなし英語の勉強会」で、猛勉強!

99 KB7月10日、11日の2日間「青年部さん」と共催で、従業員さんを対象にした「おもてなし英語の勉強会」を開催させていただきました。
もちろん、私たちも「猛勉強」。
思っていた以上にたくさんの方々にご参加いただけたので、ホッと致しました。

少しずつ増えつつある外国のお客様を、快くおもてなしできるようにと、株式会社リョケンの山品みゆきさんを講師にお迎えしての開催。
文化の違いを理解することが大事であること、定型のフレーズを用意しておくと心の余裕が生まれることなど、たくさんのことを丁寧に教えていただきました。

お話を伺って、「外国のお客様が来ても大丈夫」と、気持ちがとても楽になりました。

山品先生、二日間どうもありがとうございました。
ご参加のみなさま、大変お疲れ様でした。

管理人Date2017/07/18(Tue) 11:23
「アロハシャツ」が、ちょうどいい!

98 KB7月9日、先週同様に日差しが強かったものの、時より吹く風が心地よく感じられる日となりました。

この時期はいつも、夏のイベントである「伊香保ハワイアンフェスティバル」をPRする為に、アロハシャツを着ています。
「赤い傘」の下で「アロハシャツ」が、ちょうどいいと感じました。

石段を上ってくるお客様の額には汗がキラリ、冷たいお茶を口にして、砂漠のオアシスに辿りついたかのように「生き返ったー」、「美味しい」の声。
喜んでいただけて、とても嬉しくなりました。

石段街にお越しのみなさま、どうもありがとうございました。

「伊香保ハワイアンフェスティバル」は、8月3日(木)〜6日(日)に開催され、本場ハワイ「メリーモナークフェスティバル」の優勝チームの踊りもご覧いただけます。

またのお越しを、心よりお待ちしております。

管理人Date2017/07/11(Tue) 19:11
たびの日いかほ「かがり火行列」のお手伝いをさせていただきました!

96 KB7月3日(月)、「たびの日いかほ」の夜に行われました『かがり火行列』のお手伝いをさせていただきました。

司会進行や行列への参加、参加して下さるお客様への「まゆ華」の配付と、それぞれの役目で、「お香女会」のみんなが頑張りました。

『かがり火行列』では、『伊香保まつり』の世話役である「若連」さんの松明を先頭に、石段街最下段から伊香保神社までの365段を、日頃の感謝の気持ちを込めて上りました。

「まゆ華」を手にしているお客様を見ると、少し嬉しい気分になれました。
今年「ひと工夫」した「足袋」を模した白い用紙。
神社の境内で、「お願い事」を書いて、「かがり火」の中へ投じているお客様の姿に、思わずにっこり。
「頑張って良かったなー」と思える瞬間でした。
最後は、かがり火の明かりの中で、パチリ。

遅い時間にもかかわらずご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました。

またのお越しを心よりお待ちしております。

管理人Date2017/07/08(Sat) 10:55
賑やかな「七夕飾り」と

100 KB7月2日、とても日差しの強い暑い日となりました。

青年部さんが設置してくれた「七夕飾り」が、いつもの「赤い傘」の代わりに日よけになってくれるはずだったのですが…、なかなか思い通りにはいかいものですね。
強烈な直射日光を浴び、汗だくにはなりましたが、「冷たい麦茶」でたくさんの笑顔に出会えることができ、本日も楽しいお茶入れとなりました。

「七夕飾り」も大人気。
たくさんのお客様が“願いを込めて”短冊を結んで下さり、いつもより賑やかな空間となった「ポケットパーク」でした。

石段街にお越しのみなさま、どうもありがとうございました。

またのお越しを、心よりお待ちしております。

管理人Date2017/07/05(Wed) 15:37
『まゆ華づくり』 〜心を込めて〜

99 KB6月28日(水)、恒例の女将さん集合!
『たびの日いかほ』(7月3日)まで、あとわずか。
「かがり火行列」にご参加いただいたお客様にお渡しする『まゆ華』づくりを行いました。

今回も不慣れな裁縫道具に苦戦しながらも、お客様の笑顔に出会えるよう、一生懸命、心を込めて作り上げました。
『まゆ華』は、群馬県産の繭を「伊香保」にちなんだ7色に染めて、お花のようにして飾るものです。
竹ひごに繭1つ、一輪のお花に仕上げました。

ここ数年、供養する「足袋」が減ってきていることから、ひと工夫。
「まゆ華」に「足袋」を模した白い用紙を結び付けておりますので、願い事を書いていただき、「かがり火」の中に投じていただく予定です。

「かがり火行列」は、『たびの日いかほ』当日、7月3日(月)の夜、石段街最下段〜伊香保神社まで、1年365日に感謝して、365段の石段を上るものです。

お時間がございましたら、是非ともご参加下さいませ。
石段街最下段の出発は、20:40(予定)です。

管理人Date2017/06/30(Fri) 10:07
可愛い「うちわ」が、出来ました!

100 KB6月25日(日)、朝のうちは少し諦めていた空模様でしたが、私たちの願いが叶い、次第に回復、曇り空とは言え、いつも通りにお茶入れをすることができました。

先日、宣伝用の「うちわ」が完成したので、少し配らせていただきました。
温泉に入った「いしだんくん」を中心にして、伊香保のイベントと私たちの「お茶入れ」と「しゃぼん玉大作戦」を紹介させていただいております。
手にしたお客様が、「これは、これだ、これだ」と、嬉しそうに言っていたのが聞こえてきて、つい微笑んでしまいました。

本日も嬉しいお茶入れとなりました。
石段街にお越しのみなさま、どうもありがとうございました。

またのお越しを、心よりお待ちしております。

管理人Date2017/06/26(Mon) 15:04
[管理用] 記事No 削除キー