お香女だより
秋なのに暑い日となりました!

99 KB10月8日、長袖では暑く、秋を感じないほどの日となりました。
先週に引き続き、本日も賑やかな石段街。

冷たいお茶に「ありがたい」と「美味しい」の言葉を連続でいただき、あっという間に1つ目のポットが空っぽに。
いただいた感謝の言葉にこちらこそ感謝です。

たくさんのお客様にお立ち寄りいただき、本日も楽しいお茶入れとなりました。
石段街にお越しのみなさま、どうもありがとうございました。

まもなく伊香保温泉も紅葉の時期を迎えます。
特に真っ赤に彩られた「河鹿橋の紅葉」は、絶品です。
「ライトアップ」も10月24日から始まりますので、昼と夜で表情を変える「河鹿橋」を是非お楽しみ下さい。

またのお越しを心よりお待ち申し上げております。

管理人Date2017/10/10(Tue) 17:05
賑やかな石段街でした!

100 KB10月2日、日陰にいると少し肌寒さを感じ、日差しを浴びると少し暑さを感じる秋の日となりました。
日差しを浴びて石段を上がってくるお客様には、「冷たいお茶」がちょうど良かったみたいです。

本日は、いつもより多くのお客様、賑やかな石段街を感じることができました。
何故だか大波となって押し寄せてくるお客様に、お茶をカップに入れるのが追い付かないほどでしたが、その分たくさんの「美味しい」もいただくことができ、まさに「嬉しい悲鳴」となりました。

ひと休みする間もなく、ご用意いただいた2つのポットの1つ目が「空っぽ」に。
間髪入れずに「おかわり」のポットを用意させていただきました。

たくさんのお客様にお立ち寄りいただき、本日も楽しいお茶入れとなりました。
散歩中の「ワンちゃん」も、ホッと、ひと休み!?でした。

石段街にお越しのみなさま、どうもありがとうございました。
またのお越しを心よりお待ち申し上げております。

管理人Date2017/10/03(Tue) 17:56
久しぶりのお茶入れ

100 KB9月24日、「伊香保まつり」で2回ほどお休みしていたので、久しぶりのお茶入れとなりました。
昔ですと、「お祭り」が終わると「こたつ」といったイメージでしたが、地球温暖化のせいなのでしょうか、最近はそうでもないみたいです。
本日も半袖でも過ごせるほどのお天気となりました。

いつも荷物を置いていただいている「いっぷく館」、お祭りの後で「のれん」が迷子に…。
探すのにひと苦労でしたが、何とか準備完了。
「冷たいお茶」は、大好評。
たくさんのお客様にお立ち寄りいただき、あっという間に「空っぽ」に。
本日も楽しいお茶入れとなりました。

石段街にお越しのみなさま、どうもありがとうございました。
またのお越しを心よりお待ち申し上げております。

管理人Date2017/09/26(Tue) 17:35
伊香保まつり『輪おどり』 !

98 KB9月19日(火)、20日(水)。
「伊香保まつり」の2日目と3日目の夜は、石段街で「輪おどり」です。
「盆踊り」言った方が、分かりやすいかもしれませんね。

いよいよ私たちの出番です。
昨年は2日間とも雨で踊れず、控室で「猛特訓」でしたが、今年は両日とも晴れて、練習の成果をお披露目、と思いきや、記憶が…。
それでも音楽を聴くと、体が少しずつ反応し、なんとか踊れるようになり、たくさんのお客様と一緒に、楽しい時間を過ごすことができました。

最終日には、会場で「伊香保の芸者さん」による「三味線と踊り」も披露され、更に盛り上がり、楽しさ倍増。
外国からのお客様のご参加もあり、とても「インターナショナルな輪踊り」となりました。
ご参加いただいたみなさま、どうもありがとうございました。
来年も一緒に踊りましょうね。

管理人Date2017/09/26(Tue) 16:50
『伊香保まつり』で、「蘆花追悼式」、「湯くみ行列」、「分湯式」に参加させていただきました!

100 KB遅くなってしまいましたが、「伊香保まつり」のご報告です。
今年も9月18日〜20日の3日間、盛大に開催されました。

初日の18日は、伊香保温泉ゆかりの明治の文豪「徳冨蘆花」(代表作「不如帰」等)の命日でもあり、蘆花記念文学館にて「追悼茶会」、蘆花公園にて「追悼式」が執り行われました。

その後は、温泉の恵みに感謝し、源泉地にて「湯くみ式」、源泉地から石段街までの「湯くみ行列」、石段街での「分湯式」が行われ、私たちの部長も「お祭り浴衣」で、参加させていただきました。
※写真は、「分湯式」の様子です。

管理人Date2017/09/26(Tue) 16:21
講師をさせていただきました!

100 KB9月14日(木)、埼玉県比企郡小川町の「竹沢支部社会福祉協議会」さんにお声掛けをいただき、「ふれあい 家族と共に〜」というテーマで、講演をさせていただきました。

平日にもかかわらず、多くの皆様にお越しいただき、どうもありがとうございました。
少し緊張しましたが、講師初体験の者もおり、私たち自身とても良い経験をさせていただいたと、感謝しております。

体験談ではありましたが、少しでも何かを感じていただけたら、嬉しいです。
ご参加をいただいた皆様、お世話になりました皆様、本当にありがとうございました。
これを機に、少しでも伊香保温泉に興味を持っていただけたら、さらに嬉しいです。

車で1時間ちょっと、とても近く感じた小川町でした。
最後に小野寺会長さん、栗嶋企画総務部会長さんと記念撮影。

今度は、是非とも伊香保温泉へお越し下さい。
みなさまのお越しを心より、お待ち申し上げおります。

管理人Date2017/09/17(Sun) 10:48
〜おかみと歩く夜の伊香保ワクワク体験〜 最終日

97 KB9月3日(日)20時、ちょうちん片手のお客様と一緒に、浴衣姿の女将さんが石段街ポケットパークを出発。
今年最後の「ワクワク体験」。
定員よりも多くのお客様にお申し込みいただき、急きょ当番以外の女将さんにも協力をお願いしました。

このイベントに合わせて、開けて下さっていたお店もあり、地域のみなさまに応援していただけていることにとても感謝です。

およそ1時間の「夜のまち歩き」。
神社下の「特別な灯り」を含め、ゆっくりと夜の石段街の風情をお楽しみいただきました。
「あっという間の1時間」と感じていただけたら、とても嬉しいです。

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。
また来年もお会いできますことを楽しみにしております。

管理人Date2017/09/04(Mon) 16:07
[管理用] 記事No 削除キー