お香女だより
『まゆ華づくり』 〜心を込めて〜

99 KB6月28日(水)、恒例の女将さん集合!
『たびの日いかほ』(7月3日)まで、あとわずか。
「かがり火行列」にご参加いただいたお客様にお渡しする『まゆ華』づくりを行いました。

今回も不慣れな裁縫道具に苦戦しながらも、お客様の笑顔に出会えるよう、一生懸命、心を込めて作り上げました。
『まゆ華』は、群馬県産の繭を「伊香保」にちなんだ7色に染めて、お花のようにして飾るものです。
3本の竹ひごにそれぞれ繭1つ、小さな花束に仕上げました。

ここ数年、供養する「足袋」が減ってきていることから、ひと工夫。
「まゆ華」に「足袋」を模した白い用紙を結び付けておりますので、願い事を書いていただき、「かがり火」の中に投じていただく予定です。

「かがり火行列」は、『たびの日いかほ』当日、7月3日(月)の夜、石段街最下段〜伊香保神社まで、1年365日に感謝して、365段の石段を上るものです。

お時間がございましたら、是非ともご参加下さいませ。
石段街最下段の出発は、20:40(予定)です。

管理人Date2017/06/29(Thu) 14:17
可愛い「うちわ」が、出来ました!

100 KB6月25日(日)、朝のうちは少し諦めていた空模様でしたが、私たちの願いが叶い、次第に回復、曇り空とは言え、いつも通りにお茶入れをすることができました。

先日、宣伝用の「うちわ」が完成したので、少し配らせていただきました。
温泉に入った「いしだんくん」を中心にして、伊香保のイベントと私たちの「お茶入れ」と「しゃぼん玉大作戦」を紹介させていただいております。
手にしたお客様が、「これは、これだ、これだ」と、嬉しそうに言っていたのが聞こえてきて、つい微笑んでしまいました。

本日も嬉しいお茶入れとなりました。
石段街にお越しのみなさま、どうもありがとうございました。

またのお越しを、心よりお待ちしております。

管理人Date2017/06/26(Mon) 15:04
伊香保の「香り」が大人気!

100 KB6月18日(日)、この時期なのに、半袖では肌寒さを感じる日でしたので、「温かいお茶」と「冷たいお茶」と両方をご用意させていただきましたが、今日は「温かいお茶」に軍配が上がりました。

いつものポケットパークなのに今日は、いつもと違う感じ。
BGMにハーモニカ?
趣味でハーモニカ教室に通う年輩の方々が、午後から演奏する予定が入っているらしく、リハーサルをされていました。

音に釣られてやってきたお客様もたくさんいましたが、いつも焚いている「いかほ香」の「香り」に釣られてやってきたお客様もたくさんいて、「いかほ香」も大人気、いつもよりたくさんお買い上げいただきました。
「いかほ香」は、私達が「香り」にこだわって1年以上かけて、業者さんに作り上げていただいた「伊香保オリジナルのお香」です。
販売を始めて、なんと18年。
多くの方々に愛されている伊香保の「香り」を皆様にお楽しみいただけたら、とても嬉しいです。

本日も楽しいお茶入れとなりました。
石段街にお越しのみなさま、どうもありがとうございました。

またのお越しを、心よりお待ちしております。

管理人Date2017/06/20(Tue) 18:41
雲ひとつない青空

100 KB6月11日(日)、雲ひとつない青空に感動。
6月なのにそれほど暑さを感じない良いお天気でした。
それでも、石段を上ってくるとお客様には、少し暑かったみたいですね。

「冷たい麦茶」を口にして、「美味しい」、「生き返るー」、「冷た〜い」と笑顔と一緒に出てくるお言葉が、とても嬉しかったです。
ついつい、前へ前へと、出張サービス。

たくさんの「温かいお言葉」と「笑顔」をいただけて、本日も楽しいお茶入れとなりました。

石段街にお越しのみなさま、どうもありがとうございました。

またのお越しを、心よりお待ちしております。

管理人Date2017/06/13(Tue) 10:33
賑やかなポケットパーク

97 KB6月4日(日)、前日の夜は寒いと感じるくらいの気温、本日も晴れているのに、少し肌寒さを感じるお天気で「温かいお茶」と「冷たいお茶」と両方を準備していただきました。

今日は、「ポケットパーク」でゆっくりとされる方が多く、凄く賑やかな感じとなりました。
グループでお越しのお客様の待合場所にもなっていたみたいです。
いつもよりたくさんのお喋りで、楽しい時間を過ごすことができました。

カメラマンとして、写真撮影のお手伝いもたくさんさせていただきました。
「お撮りしましょうか?」の声掛けに「お願いします」と笑顔をくれました。
みなさん恥ずかしがり屋さんで、私たちになかなか声を掛けられずにいるみたいな感じでした。

せっかくですので、「伊香保温泉での思い出の1枚」を持ち帰っていただけると嬉しいです。
いつでもお気軽にお声掛け下さいね。

石段街にお越しのみなさま、どうもありがとうございました。

またのお越しを、心よりお待ちしております。

管理人Date2017/06/06(Tue) 10:50
記念日はいつも「伊香保温泉」

100 KB5月28日(日)、「暑さ」の中で、時々吹く強い風が「涼しさ以上寒さ未満」を連れてくる不思議なお天気でした。

ふと見ると、お客様が行き交う石段街の中で、カメラマンを連れて記念撮影をする「着物姿のお母さんと袴姿の息子さん」。
お話を伺うと「七五三の前撮り」だとか…。
記念日があるごとに「伊香保温泉」を訪れて下さっているそうです。
数ある温泉地の中で、「伊香保温泉」を選んで下さっていることをとても嬉しく思い、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

本日も小さなお客様から、「おいちぃ」のひと言。
たくさんの元気をいただきました。

石段街にお越しのみなさま、どうもありがとうございました。

黄色いバラが咲くポケットパークで、飛び交う燕を眺め、季節を感じる伊香保温泉でした。

またのお越しを、心よりお待ちしております。

管理人Date2017/05/29(Mon) 17:00
着物の奥深さを知りました! 『着物の勉強会』Part2

100 KB5月24日(水)、今さら聞けないことだけど…、2回目の「着物の勉強会」を開催させていただきました!

「同じ帯の結び方」のはずなのに…。
先生の言葉をお借りすると「個性」となるようです。
体形や結ぶ強さによるものだと思いますが、「素敵な表現」と感動した瞬間でした。

「扇子」の使い方にも意味があったなんて、知らなかったのですが、知っている人からすると、随分と非常識な使い方をしていたみたいです。

着物を着ることの楽しさ、着物を着た時の所作など、「着物の奥深さ」が少しずつ分かってきたような気がしてきました。

何となくですが、一人でも着ることができそうな自信が湧いてきました。
次回も頑張りたいと思います。

管理人Date2017/05/29(Mon) 15:36
[管理用] 記事No 削除キー