お香女だより
今年の最終日

98 KB11月5日、お天気でしたが、日陰にいると日差しが恋しくなりました。
例年よりは、暖かいとは言え、やはり秋ですね。
本日は「温かいお茶」での「おもてなし」でした。

雨で3週連続のお休み、久しぶりにできたと思ったら、最終日。
少し寂しさを感じますね。

紅葉シーズンで石段街を歩かれるお客様も多く、最初から大人気。
お茶をカップに入れるのも忙しいくらいでしたが、たくさんの笑顔に、時を忘れるくらい楽しいお茶入れとなりました。
石段街にお越しのみなさま、どうもありがとうございました。

今年のお茶入れは終了となりましたが、一年を通して楽しめる伊香保温泉です。
またのお越しを、心よりお待ちしております。

現在、「紅葉」が見頃を迎えております。
伊香保温泉の「秋」の景色の中、ごゆっくりとご散策をお楽しみ下さい。

11月19日まで 紅葉の名所「湯元河鹿橋」のライトアップも行われています。
昼と夜と違った顔をみせる「もみじ」も、是非ともお楽しみ下さい。

管理人Date2017/11/09(Thu) 18:20
『着物の勉強会』Part6(最終回)

98 KB10月25日(水)、今さら聞けないことだけど…、追加に追加を重ねてきましたが、今回がひと区切り。
最終回となる6回目の「着物の勉強会」を開催させていただきました!

毎回毎回おさらいで申し訳なく思いつつも、丁寧に教えて下さる先生方のおかげで、少しずつ自信を持てるようになりました。

まだまだ不安もありますが、折角たくさんのことを教えていただいたので、特訓の成果をしっかりとお客様の前でご披露したいと思います。

お忙しい中ご指導して下さった「小林着物学院」のみなさま、本当にありがとうございました。

管理人Date2017/10/26(Thu) 10:06
秋なのに暑い日となりました!

99 KB10月8日、長袖では暑く、秋を感じないほどの日となりました。
先週に引き続き、本日も賑やかな石段街。

冷たいお茶に「ありがたい」と「美味しい」の言葉を連続でいただき、あっという間に1つ目のポットが空っぽに。
いただいた感謝の言葉にこちらこそ感謝です。

たくさんのお客様にお立ち寄りいただき、本日も楽しいお茶入れとなりました。
石段街にお越しのみなさま、どうもありがとうございました。

まもなく伊香保温泉も紅葉の時期を迎えます。
特に真っ赤に彩られた「河鹿橋の紅葉」は、絶品です。
「ライトアップ」も10月24日から始まりますので、昼と夜で表情を変える「河鹿橋」を是非お楽しみ下さい。

またのお越しを心よりお待ち申し上げております。

管理人Date2017/10/10(Tue) 17:05
賑やかな石段街でした!

100 KB10月2日、日陰にいると少し肌寒さを感じ、日差しを浴びると少し暑さを感じる秋の日となりました。
日差しを浴びて石段を上がってくるお客様には、「冷たいお茶」がちょうど良かったみたいです。

本日は、いつもより多くのお客様、賑やかな石段街を感じることができました。
何故だか大波となって押し寄せてくるお客様に、お茶をカップに入れるのが追い付かないほどでしたが、その分たくさんの「美味しい」もいただくことができ、まさに「嬉しい悲鳴」となりました。

ひと休みする間もなく、ご用意いただいた2つのポットの1つ目が「空っぽ」に。
間髪入れずに「おかわり」のポットを用意させていただきました。

たくさんのお客様にお立ち寄りいただき、本日も楽しいお茶入れとなりました。
散歩中の「ワンちゃん」も、ホッと、ひと休み!?でした。

石段街にお越しのみなさま、どうもありがとうございました。
またのお越しを心よりお待ち申し上げております。

管理人Date2017/10/03(Tue) 17:56
久しぶりのお茶入れ

100 KB9月24日、「伊香保まつり」で2回ほどお休みしていたので、久しぶりのお茶入れとなりました。
昔ですと、「お祭り」が終わると「こたつ」といったイメージでしたが、地球温暖化のせいなのでしょうか、最近はそうでもないみたいです。
本日も半袖でも過ごせるほどのお天気となりました。

いつも荷物を置いていただいている「いっぷく館」、お祭りの後で「のれん」が迷子に…。
探すのにひと苦労でしたが、何とか準備完了。
「冷たいお茶」は、大好評。
たくさんのお客様にお立ち寄りいただき、あっという間に「空っぽ」に。
本日も楽しいお茶入れとなりました。

石段街にお越しのみなさま、どうもありがとうございました。
またのお越しを心よりお待ち申し上げております。

管理人Date2017/09/26(Tue) 17:35
伊香保まつり『輪おどり』 !

98 KB9月19日(火)、20日(水)。
「伊香保まつり」の2日目と3日目の夜は、石段街で「輪おどり」です。
「盆踊り」言った方が、分かりやすいかもしれませんね。

いよいよ私たちの出番です。
昨年は2日間とも雨で踊れず、控室で「猛特訓」でしたが、今年は両日とも晴れて、練習の成果をお披露目、と思いきや、記憶が…。
それでも音楽を聴くと、体が少しずつ反応し、なんとか踊れるようになり、たくさんのお客様と一緒に、楽しい時間を過ごすことができました。

最終日には、会場で「伊香保の芸者さん」による「三味線と踊り」も披露され、更に盛り上がり、楽しさ倍増。
外国からのお客様のご参加もあり、とても「インターナショナルな輪踊り」となりました。
ご参加いただいたみなさま、どうもありがとうございました。
来年も一緒に踊りましょうね。

管理人Date2017/09/26(Tue) 16:50
『伊香保まつり』で、「蘆花追悼式」、「湯くみ行列」、「分湯式」に参加させていただきました!

100 KB遅くなってしまいましたが、「伊香保まつり」のご報告です。
今年も9月18日〜20日の3日間、盛大に開催されました。

初日の18日は、伊香保温泉ゆかりの明治の文豪「徳冨蘆花」(代表作「不如帰」等)の命日でもあり、蘆花記念文学館にて「追悼茶会」、蘆花公園にて「追悼式」が執り行われました。

その後は、温泉の恵みに感謝し、源泉地にて「湯くみ式」、源泉地から石段街までの「湯くみ行列」、石段街での「分湯式」が行われ、私たちの部長も「お祭り浴衣」で、参加させていただきました。
※写真は、「分湯式」の様子です。

管理人Date2017/09/26(Tue) 16:21
[管理用] 記事No 削除キー