街並み景観デザインコンペ

1576年に日本で初の温泉都市計画によって整備された石段街は、多くの観光客が訪れる伊香保温泉のメインストリートとなっております。この石段街の更なるブランド化を目指し、景観の統一化を図る為のデザインコンペを企画。昼と夜と異なった顔を見せる石段街の景観デザインを広く全国より募集いたしました結果、一般部門、学生部門それぞれの最優秀作品が決定いたしましたのでご紹介させていただきます。

街並みの景観デザインコンペ選考日程

1次審査
平成23年2月18日(金)
書類審査にて、一般部門から5点、学生部門から3点を選定
2次審査
平成23年2月21日(月)
1次審査通過者に、プレゼンを行っていただき、それぞれの部門の最優秀作品1点を決定

一般部門 最優秀作品

テーマ 『Going back to Real IKAHO again! もう一度、本来の伊香保に戻ろう!』

近年、伊香保温泉の湯治客の数は減少しているが、その理由の一つに、この地区が持っていた風情や魅力と逆行することを行なって来たため、本来の良さやオリジナリティーが失われつつある点が挙げられる。

昔の画や写真を見ると、伊香保温泉が石段街を中心としていかに魅力的で風情があったかがわかる。

したがって、先ずやるべきことは、もう一度、本来の伊香保に戻り、その風情や魅力を再現、再認識することである。

株式会社 オデッセイ オブ イスカ
代表取締役 溝渕 一真さん
TEL 03-3400-3688
URL http://www7a.biglobe.ne.jp/~odysseyofiska/

一般部門 最優秀作品

テーマ 『石段の街 伊香保っと』

伊香保・石段の街に来ると昔ながらの空気(人間・生き物として持っている本来のDNA)自然素材をすべてに使いほっとするような雰囲気をテーマに描きました。

又、温泉の温かさの(HOT)と、ほっとするの(ほっと)をかけて「伊香保っと」です。

前橋工科大学 総合デザイン工学科
諏訪 敦さん